天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨の価値は?現在の買取相場を紹介
目次 [非表示]
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨とは
※出典:天皇陛下御在位60年記念10,000円銀貨幣 | 造幣局
銀貨の概要 | |
素材 | 純銀 |
発行年 | 昭和61年 |
重さ | 20g |
直径 | 35mm |
発行枚数 | 1,000万枚 |
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨とは、昭和天皇の在位60年を記念して発行された記念硬貨です。
表面には日の出と瑞鳥・瑞雲、裏面には菊の紋章が描かれています。
1万円銀貨のほかに10万円金貨と500円白銅貨も発行されており、発行枚数は10万円金貨が1,000万枚、500円白銅貨が5,000万枚です。
なお、10万円金貨は昭和62年に追加で100万枚発行されています。
金貨・銀貨に関しては、販売当時は抽選券が発行されるほど話題になっていました。
プラスチックのケース(ブリスターパック)に入った状態での引き換えだったため、1万円銀貨・10万円金貨を未使用のまま保存している人も多いでしょう。
金貨・銀貨・白銅貨がセットになった物もある
※出典:天皇陛下御在位60年記念 金・銀・白銅貨(61年銘) | 造幣局
天皇陛下御在位60年記念硬貨には、金貨・銀貨・白銅貨がセットになった物も存在します。
金貨・銀貨・白銅貨はいずれも昭和61年銘で、昭和62年に130,000円で販売されました。
販売個数は13,832セットと単品での販売数よりも少ないため、2024年現在はプレミアが付いており、オークションやフリマアプリでは額面の倍以上の価格で販売されています。
なお、62年に販売された物ではなくても、金貨・銀貨・白銅貨のセット(ケース付き)は額面の倍以上で取引されていました。
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨の価値は?買取相場を紹介
ここからは、天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨の2024年現在の価値を紹介します。
買取業者・Yahoo!オークション・メルカリ、それぞれの買取相場を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
買取業者の買取相場
買取業者での天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨の買取相場は、10,000円です。(2024年11月1日時点)
業者によっては9,000円や10,500円での買取もありますが、1万円銀貨単品ではプレミアが付かないため、基本的には額面通りの買取になるでしょう。
アンティーリンクでも、天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨を10,000円で買取しています。(2024年10月11日時点)
1万円銀貨の処分にお困りの場合や、銀行での両替が面倒な場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
yahoo!オークションでの買取相場
yahoo!オークションでの最新50件の落札価格相場を調査した結果、天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨は11,900円前後で落札されていました。(2024年11月1日時点)
商品の状態は、未使用またはブリスターパック入りの物が大半です。
買取業者よりも高値が付くケースが多いですが、yahoo!オークションでは落札価格の10%(税込)を、システム利用料として支払わなくてはいけません。
落札価格によっては利益が額面以下になる場合もあるため、出品する際は注意してください。
※参照:yahoo!オークション
メルカリでの買取相場
メルカリでの最新ページの購入価格を調査した結果、天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨は12,300円前後で購入されていました。(2024年10月11日時点)
ブリスターパック入りの物であれば、買取業者やオークション以上の価格で売れる可能性も十分あります。
ただし、メルカリでは、商品代金の10%が販売手数料として差し引かれる点に注意が必要です。
出品時の商品画面で販売手数料を確認できるため、額面以下にならないように注意しながら出品しましょう。
※参照:メルカリ
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨にプレミアが付かない理由
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨にプレミアが付かない理由は、発行枚数が1,000万枚と多いからです。
実際、2024年現在もオークションやフリマアプリでは、ブリスターパック入りの物が多数出品されています。
未使用品を保有している人が多いこともあり、今後もプレミアが付く可能性は低いでしょう。
しかし、今後銀の価格が高騰した場合は、1万円銀貨の価値が上がる可能性もあります。
すぐに売りたい理由がない場合は、記念に1枚保管しておいても良いかもしれません。
1万円銀貨は銀行で両替すれば現在でも使える
1万円銀貨を始めとする記念貨幣は、通常の貨幣と同様に利用可能です。
ただし、記念貨幣は通常の貨幣とは仕様が異なるため、自動販売機やセルフレジなどでは使用できない場合があります。
1万円銀貨を使用したい場合は、銀行の窓口で通常の貨幣に両替しましょう。
財務省の公式ホームページにも、次のように記載されています。
記念貨幣は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」において、貨幣として定められているため、全て通常の貨幣と同じように使用することができます。
ただし、記念貨幣は、いろいろな素材で作られていたり、大きさが異なったりするため、自動販売機などでは使えないことがあります。
使用する場合には、お手数ですが、銀行などの金融機関の窓口で通常の貨幣と引き換えて下さい。
セルフレジで記念硬貨を利用できない旨は、セブン-イレブンの公式ホームページに記載されていました。
記念硬貨は、流通硬貨であればご利用可能です。
セルフレジではシステム上、記念硬貨のご利用ができない状況です。
1万円銀貨を銀行の窓口で両替する際は、手数料がかかる場合がある点に注意してください。
手数料を考慮すると、買取業者・オークション・フリマアプリのほうがお得な場合もあります。
1万円銀貨の偽造貨幣が出回っているので要注意
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨の偽造貨幣も出回っているため、オークションやフリマアプリで購入する際は十分注意してください。
偽物の1万円銀貨には、次のような特徴があります。
- 直径が本物よりもやや大きい
- 模様が平面的で白っぽい
- 文字の線がやや太く、角に丸みがある
- 側面のギザの数が本物より少ない
財務省の公式ホームページでも、偽物の1万円銀貨の特徴が紹介されています。
※出典:天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨偽造貨幣の特徴|財務省
ただし、偽物の1万円銀貨も材質は純銀で、重さも本物とほぼ同じです。
アップの画像で確認しないと判別が難しいため、1万円銀貨を購入する際は信用できるショップを利用したほうが良いでしょう。
昭和65年の1万円硬貨はパラレルワールドから来た?都市伝説の真相
偽造貨幣も出回っているため、オークションやフリマアプリで購入する際は十分注意1万円銀貨に関連する話題として「昭和65年の1万円硬貨はパラレルワールドから来た」という都市伝説もあります。
このような都市伝説が生まれた理由は、本来は存在しない年号である昭和65年の1万円記念硬貨の模造品を使用し、逮捕された事件があったからです。
茨城県警つくば中央署は23日までに、コンビニで一万円記念硬貨の模造品を使ったとして、同県つくば市高野、建築作業員、長谷川三郎容疑者(47)を詐欺の疑いで逮捕した。
「昭和六十五年」と記されていたことから、売上金を確認した男性店長(60)が不審に思い、発覚した。
この偽造貨幣がパラレルワールドの物だといわれている理由は、1万円硬貨の模造品には希少金属が使用されていると噂されたからです。
しかし、事件のニュースでは模造品の素材について言及されていないため、この噂自体がデマだと考えられます。
実際、事件で使用された1万円硬貨の模造品はガチャガチャの景品でした。
文春オンラインのホームページでも、次のように紹介されています。
「現在でも都市伝説化されている偽造貨幣。金属製で、本物の硬貨と形、重さも似ている。2017年に北海道のコンビニで、おもちゃを記念硬貨に見せかけて『1万円玉』として使用し、約1500円の商品とお釣り約8500円を騙し取った事件があったが、そのとき使われたコイン。ネットオークションでは今、1万円くらいで取引されているので、犯人がその価値を知っていれば事件は防げたはずだ」80年、50円、コスモス製。
引用元:なぜこれをガチャガチャに?「謎ガチャ」ベスト50 血の歯、おならプー、指チョコ、LOVE体温計… | 文春オンライン
このジョークグッズは、メルカリでは18,000〜26,400円で購入されており、マニアの間では需要があるようです。
※参照:メルカリ
まとめ
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨は、発行枚数が多かったこともあり、2024年現在は額面通りの価値しかありません。
しかし、同時に発行された金貨・白銅貨とセット販売でケースも付属する場合は、プレミアが付くこともあります。
1万円銀貨は銀行での両替も可能ですが、手数料がかかる場合があるため、注意が必要です。
少しでも高く売りたい場合は、額面通りで買取してくれる買取業者か、オークション・フリマアプリを利用すると良いでしょう。
アンティーリンクでは、1万円銀貨を額面通りで買取しています。
LINEでの無料査定にも対応しているため、銀行での両替が面倒な方は、ぜひ一度ご相談ください。
天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨には高値が付きませんが、古い100円銀貨や1円銀貨の中にはプレミアが付くものもあります。
価値の高い銀貨について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。