失敗しない! 買取業者の選び方

古銭(古いお金、古いお札)、昔のお金、記念硬貨、小判、大判、金貨、古紙幣などを売却しようと思った際、

■インターネットで検索して探す

■広告で知る

■街で取り扱ってるお店に行く

というお客様が殆どだと思われます。

この記事では、買取業者の選び方のコツをご紹介いたします(^.^)

 

よく目にする[買取価格アップキャンペーン]にはご注意を!

折り込みチラシや、インターネット広告などで

今なら期間限定! 買取価格が20%アップ!」といった文字をよく目にしませんか?

こう言った“買取価格アップキャンペーン”というのは、実はとても不透明なキャンペーンなのです。

買取価格が20%アップと言ったところで、
本当に普段の買取価格より、20%アップしているのでしょうか?
そのお店は普段、いくらで買取をしているのでしょうか?

買取店は、お客様から買い取った古銭の利益で運営をしています。
そのため、絶対に利益が出るように買取の価格を設定しているのです。

※弊社は多くの人々が公平・公正に適正価格で売買できる環境をつくるため、買取価格をあえて公開しております。
そして郵送(宅配)買取を専門としているため、人件費や経営費などのコストを買取額にあて、高額買取を可能としています。

キャンペーンをうたっている店舗よりも、弊社の買取り価格の方が高いはずです。
ぜひ、弊社の買取価格一覧表をご覧いただいたり、LINE査定をご利用ください!

こんな買取業者には要注意!

・そもそも買取価格を公表していない

買取公開しない理由は様々かと思いますが、一番の理由は価格の設定が低いことでしょう。
「買取価格を公開していないだけで要注意」と言っても過言ではないくらい、大事なポイントです。

いくらお店の看板や広告で「高価買取」「買取強化中」「他店より高く買い取ります」など書いていても、買取価格が公表されていない時点で期待はできません。

そして価格を公開していたとしても、査定料や事務手数料といった名目や、相場価格から手数料などを引いた価格を提示される事もありますので注意が必要です。

弊社は買取価格一覧表の記載金額に基づいて買取をしておりますので、ご安心ください!

・査定額を何度も変えて提示してくる

最初に安い査定額を提示し、売却ができればそれで良いのですが、
売却が成立しなかった場合、「○○円アップしますよ」と買取価格を上げて提示してくるお店があります。

それでも成立しないと、
「それなら○○円でいかがでしょうか。」
「今なら最大で○○円で買い取ります。」
と、小出しに何度も買取価格を上げて提示され、最終的には高額買取に近いかたちにはなるでしょう。

そのほかにも考える隙を与えないよう「一度退店した場合は、もうその金額では買い取れません」など、その場で決めさせようとするお店も少なくありません。

いくら結果的に高額買取になったとしても、安く買い取ることが基本ですので、
「今なら最大で○○円」と言ってもその提示金額すら全国平均の場合が多いです。

・買取品目のジャンルが多い

古銭の買取専門店の様に見せて、実際には

商品券、テレホンカード、ブランド品、腕時計、お酒、骨董品、家電、カメラ、玩具、楽器

なども取り扱いするお店には注意が必要です。

なぜなら、1つのジャンルに特化するのですら大変なのに、これだけ多くのジャンルを深く知ることはできません。
それぞれの専門の鑑定士がいるお店なら安心できますが、一人の鑑定士がすべての品目を査定するのは難しいでしょう。
専門でない=失敗しない為に買取価格は低くなる と言う事になります。