古銭は洗っちゃダメって本当?高く売るための正しい保管方法!
やっぱり古銭とかって、汚れてるものより綺麗なほうが高く売れるんですか?
状態が良いものは高く売れますよ。
じゃあ洗ったり、磨いたりしたほうがいいですよね?
いえ、むしろ古銭は洗ったり、磨いたりすると価値が下がってしまうんですよ。
え、そうなんですか!
古銭の取り扱いには注意が必要です。今回は古銭の価値を下げないために知っておきたいことをご紹介します。
目次
汚れている古銭に価値はあるの?
古銭は昔使われていたお金ですので、汚れているのが当たり前です。
基本的に汚れた状態のものを買取ことは可能ですが、場合によっては買取金額が下がることもございます。
「じゃあピカピカに磨いちゃおう」
「洗って汚れを取ればいい」なんて考えても、価値を保つためにはおすすめしません。
古銭は洗ったり磨いたりすると価値が下がる
古銭は洗浄したり(洗ったり)磨いたりすると、後から人が手が加えられたものとされ、価値が落ちる場合があります。
なぜなら、古銭は「当時の状態をそのまま保っている」ことに価値があるからです。
綺麗な古銭ほど価値は上がりますが、それはあくまで「当時の状態で綺麗なこと=状態が良いこと」が前提なのです。
古銭を売ることをお考えでしたら、できる限りそのままの状態で買取業者に依頼しましょう。
古銭の価値を下げないためには
先述したとおり、古銭はできる限りそのままの状態で保管しておくことで高く買取ってもらえます。
そこで、価値を下げない正しい保管方法を3つご紹介します。
- 専用のケースに入れる
- 保管場所に気をつける
- 定期的にお手入れをする
専用のケースに入れる
古銭を正しく保管するには、できる限り素手で触らないことです。
素手で触ることにより皮脂が付着し、酸化によって状態が悪くなる可能性があります。
当時の状態を保つためにも、手袋の着用などをおすすめします。
また、空気に触れる時間が長い場合も酸化してしまいます。
そこで、コインアルバムや、コインホルダーなどの専用のケースに入れて保管することで、酸化を防ぐことができます。
もし専用のケースがない場合は、代わりの容器などに布を敷いて入れるなどの対応を行いましょう。
保管場所に気をつける
古銭の価値を下げないためには、保管場所にも気をつけましょう。
直射日光や紫外線、湿気を避け、カビなどを防ぐためにも風通しの良い冷暗所で保管しましょう。
定期的にお手入れをする
お手入れの際にも手袋は欠かさず、やわらかい布で軽く拭きましょう。
注意したいのが、力を入れすぎると削れや傷の原因になってしまいます。
できる限り、優しく拭きましょう。それだけでも綺麗な状態が保たれます。
本来の価値を正確に査定してもらうためには、正しい方法で保管しておくことが大切です。
古銭の高額買取なら、アンティーリンクへお任せ下さい!
古銭は下手に綺麗にしようとすると傷がついてしまい、価値が大幅に下がってしまいます。
買取に出す際にはそのままの状態にしておきましょう。
どんな業者に頼めばいいかわからない…。という方はぜひ弊社をご利用ください!
弊社、アンティーリンクでは無料で査定を行っております。
まずは無料でご利用いただけるLINE査定を、ぜひご利用ください。
古銭・古紙幣・昔のお金・古銭の高額買取なら、アンティーリンクへお任せ下さい!
TEL:03-6709-1306 (営業時間 11:00〜18:00)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3丁目18−35 OKビル 501