旧2円金貨 価値と偽物の見分け方

こちらの記事では、旧2円金貨について取り上げます。
アンティーリンクでは、今までに多くの金貨の査定・買取を行なってきました。
その実績を元に、市場価値に基づいた買取金額偽物の見分け方を解説しています。

[監修:渡邉 博/執筆:増田 英明

旧2円金貨の基本情報

旧二円金貨は、明治3年、9年、10年、13年にかけて発行された金貨です。
基本情報は、以下の通りです。

重さ:3.33g
品位:金900/銅100
直径:明治3年は17.48mm。明治9、10、13年は16.97mm(縮小)

旧2円金貨の価値

ここでは、旧2円金貨の価値に基づいた買取価格を公開します。

<状態・年代による買取価値一例>※特に価値の高い年代をご紹介

明治3年 70,000円(美品)
明治7年(試作) 1800万円(美品)
明治9年 2000万円
明治10年 1500万円
明治13年 2000万円

旧二圓金貨の製造年は、裏面のこの部分で確認します。


写真の例ですと、明治3年発行と読めます。

旧2円金貨の状態は、未使用/準未使用/極美品/美品/並品/劣品に分けられます。
市場では美品のものが多く流通しているため、美品の価格を掲載しています。

記事では、特に価値の高い年代のものをピックアップして紹介しました。
さらに詳しい買取価格や詳細は、こちらで公開しています。

旧2円金貨は、年代によって値段が異なります。
特に明治9、10、13年のものは現存枚数がかなり少なく、特に価値が高いです。

以上のように旧2円金貨は価値が高いため、偽物も多く出回っています。

次の項目では、偽物の見分け方を解説します。

旧2円金貨の真贋 偽物の見分け方

旧2円金貨の真贋を見分けるポイントは3つです。

●重さを計る
●デザインを見る
●側面を見る

この3つを押さえれば、旧2円金貨の偽物を見分けられるようになります。

重さを計る

最初に、真贋判定の基本である重さを計ります

製造時の本物の重さは3.33gです。
およそ3.27g〜3.37g程度の範囲が、本物と偽物を見分ける際の基準になります。

それでは偽物の重さを計ってみましょう。

本物の重さは3.34gです。
それに比べ、偽物は2.55gでした。

偽物は、本物に比べ軽いことが多いです。
このような場合、すぐに偽物であると判別できます。

ですが、偽物の中には重さも本物に近いものが存在します。

そのような場合は重さだけでは分からないため、他の要素もチェックしていきましょう。

デザインを見る

表面、裏面、それぞれのデザインをチェックしてみましょう。

表面は竜の持っている宝珠に注目してください。
偽物は、宝珠の渦巻きが細くぼやけている感じです。
一方本物は、渦巻きが太く、しっかり刻まれていますね。
このように、偽物は本物と比べ、図案がぼやけている場合が多いです。

裏面では馬の歯のデザインに注目します。
本物は、馬の歯が太くはっきりと刻印されています。
一方偽物は、歯の部分が細く、大きさもまばらになっています。

このように、細かいデザインを意識して見ることで、旧2円金貨の偽物を見抜くことができます。

側面を見る

最後に、本物と偽物の側面をみてみましょう。

本物と偽物では厚みが違います。
写真のものですと、倍ぐらいに差がありますね。

金は、他の金属と比較して密度が高いです。
そのため、本物の重さに近づけるためには、このように厚くするしかないのです。

このように、側面を見ることで、偽物を見分けることもできます。

要点まとめ

以上が旧2円金貨の価値と偽物の見分け方でした。

まとめると…
・旧2円金貨は発行年で価値が大きく違う
・旧2円金貨の真贋は3ポイントで判別できる

旧2円金貨は価値が高いため、偽物が多く出回っています。
中には熟練の鑑定士でも判断に迷う、精巧なレプリカもあります。
弊社では郵送買取のほか、LINEによる無料査定も行なっています。
旧2円金貨の真贋については、お気軽にご相談ください。

このほかにも問い合わせの多い、新1円銀貨の真贋貿易銀についても紹介しています。
併せてご覧ください。