2000円札の入手方法は?注意点や現在の価値も紹介

2000円札の入手方法は?注意点や現在の価値も紹介
いまやすっかり見かけなくなってしまった2000円札。2000円札を目にする機会は減りましたが、現在も使用できる紙幣として健在です。
しかし、すぐ手に入れたいと思っても、気軽に入手できる状態かというとそうではありません。

そこで本記事では、2000円札の入手方法や価値を解説します。
入手する際の注意点も紹介していますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

2000円札はレアな紙幣になった?

2000円札はレアな紙幣になった?

2000円札は他の紙幣と比較すると、流通枚数が相当少ないためレアな紙幣になりつつあります。

ここでは、ピーク時から現在までどれほど流通枚数が減っているのかを解説していきます。
また、今後の価値についても触れていきますので、2000円札の価値が気になる方はぜひチェックしてください。

現在の流通枚数は約9700万枚

2024年5月時点で、2000円札の流通枚数は約9700万枚と言われています。
2000年に発行を開始した2000円札は、2004年8月の5億枚をピークとして急激に減少し、2014年からはついに1万枚を切りました。

他の紙幣を見てみると、1万円札は112億枚、5千円札は7億枚、千円札は43億枚も流通しています。
流通枚数の差は歴然で、2000円札の流通枚数の少なさから希少性が高い紙幣と言っても過言ではありません。

全国的に流通枚数が減り続けている中で、例外があります。
沖縄県だけは現在も、統計的に右肩上がりで流通枚数が増えているのが明らかです。
2000円札を使ったキャンペーンや寄付などを定期的に企画しているのが、今もなお2000円札が普及し続ける理由となっています。

価値は今後上がる可能性がある

現在の2000円札の価値は、額面通りの金額しか期待できません。
2003年を最後に製造中止となっていますが、発行自体は続いており市場に流通しているためです。

しかし、流通量の減少とともに簡単に手に入れにくくなってきているので、価値が上がる可能性があります。
今後、2000円札の使用を終了する時が来れば、希少性が増してさらなる価値が期待できるでしょう。

2000円札の入手方法

2000円札の入手方法

流通量がかなり減っている今でも、2000円札を入手できる方法を紹介します。

  • 銀行で入手する方法
  • ATMで入手する方法
  • オークションサイトで入手する方法
  • 記念貨幣セットで入手する方法

上記4つの方法なら、より確実に手に入れることが可能です。

とにかく2000円札が欲しい、今後の価値を期待して選びたいなど希望に合わせて入手方法を選んでくださいね。

銀行で入手する方法

まずは、銀行で入手する方法をお伝えします。

  1. 窓口へ行って預金をおろす、もしくは両替をお願いしましょう。
  2. その際に、2000円札で欲しいと伝えます。
  3. 銀行内に2000円札の在庫があれば、希望通りにお金を渡してもらえます。

以上が銀行での入手方法です。

ATMで入手する方法

ATMで2000円札を入手するには、2000円札の出金に対応している機械を探しましょう。

本州にあるATMでは、2000円札の入金は出来るのに出金は対応していない機械がほとんどです。

沖縄県で2000円札を入手したい場合は、話が異なります。
琉球銀行や沖縄銀行のATMなら「2000円札優先」ボタンが設置琉球銀行や沖縄銀行のATMなら「2000円札優先」ボタンが設置されているので、簡単に入手可能です。

また、沖縄県内にあるローソンのATMでも、2000円札を優先的に出金してくれる機械があるので、試してみてくださいね。

オークションサイトで入手する方法

オークションサイトにあるの?と思う方もいるかもしれませんが、実は入手可能です。

  1. ヤフオクなどのオークションサイトを開いたら、検索窓で「2000円札」と入力します。
    入力が苦手な方は、ジャンルから探してみましょう。
  2. 検索結果の一覧が表示されたら、気になるものをクリックして入札に参加してください。
  3. 落札できたら、落札金額の支払いをして届くのを待ちましょう。

日本記念紙幣セットで入手する方法

紙幣やコイン、切手といったレアものを収集しているマニアックなサイトでも、2000円札は手に入ります。
印刷エラーがあるものや、数字の並びが珍しいものなどなかなかお目にかかれないものが取り揃えられているので、見ているだけでも楽しめますよ。

まだ流通している現時点でも価値が高く、すぐに売り切れてしまう可能性があるので早めの購入がおすすめです。
手元に保管しておけば、今後さらに価値が高くなる可能性も期待できます。

2000円札を入手する時の注意点

2000円札を入手する時の注意点

お金のやり取りにはリスクが付き物です。
「自分は大丈夫」と思いたくなりますが、2000円札以外でも偽物や状態の悪い紙幣と遭遇するケースはあります。

そこで、2000円札を入手する際、覚えておきたい注意点があります。

  • 偽物の2000円札に注意
  • ネットで購入する場合は状態を確認しておく

これから解説する上記2点を入手時にしっかり確認できれば、トラブルに巻き込まれる可能性は少なくなります。

偽物の2000円札に注意

2000円札が偽物かどうか判断するには、特徴を掴んでおくことが重要です。

2000円札には偽造防止技術が10個使われていますが、覚えやすい3つを紹介します。

  • 潜像模様
  • パールインキ
  • マイクロ文字

潜像模様とは紙幣を傾けると、表面左下に「2000」の文字、裏面右上には「NIPPON」の文字が浮び上がるような工夫を施しています。

また、紙幣を傾けた時に、左右の余白部にパール光沢のあるピンク色で、マーカーのような半透明の模様が浮び上がる技術がパールインキです。

本物の2000円札は、両面どちらも小さい文字(マイクロ文字)で「NIPPON GINKO」と何箇所も印刷されているので、確認してみてください。

ネットで購入する場合は状態を確認しておく

オークションサイトやその他サイトなどネット経由で2000円札を購入する場合、紙幣の状態を必ず確認しましょう。

ピン札を出品している方もいますが、シワや折れ線のついた紙幣や、一部破れている紙幣を出品している可能性もあります。
加工を施した写真を載せている出品者から購入する際、気になる部分があったら購入前に確認してから手続きを進めてください。

購入後に気付き、取引をキャンセルしたいと思っても取り合ってもらえない可能性がありますので、もしレアな2000円札と出会っても勢いで購入するのは止めましょう。

2000円札の購入先を相談したい方は、古銭や古紙幣を扱っているアンティーリンクに問い合わせるのがおすすめです。