地金型金貨代表!メイプルリーフ金貨ってどんなもの?

皆さんは、メイプルリーフ金貨という地金型金貨をご存じでしょうか!?

メイプルリーフ金貨とは、いわゆるカナダの金貨です。

そこで今回は、こちらの記事でより詳しくメイプルリーフ金貨についてご紹介します!(^^)!

 

地金型金貨ってどんなもの?

メイプルリーフ金貨をご紹介する前にまずは地金型金貨についてご紹介します。

地金型金貨について、既にご存じの方はもちろん、まだ知らないという方は是非この機会に知って頂けたらと思います!

今回の本題である「メイプルリーフ金貨」は、冒頭でご紹介した通り地金型金貨です。

では、地金型金貨とは、一体何でしょうか?
普通の金貨とは何が違うのでしょうか?

実は、金貨には「収集型金貨」と「地金型金貨」の二つがあり、地金型金貨とは、通貨として発行される金貨のことです。

地金型金貨は、一般に流通する金貨ですので、金としての価値はその額面の金額よりも低いものとなります。

また、地金型金貨自体の価値としては、その金貨の本来の正当な価値そのものが評価されることになっており、

それに対して、収集型金貨は、その本来の価値を大きく上回る金額で取引されることが通常です。

 

メイプルリーフ金貨とはどんな金貨?

地金型金貨についてご紹介したので早速、本題に入っていきましょう!

皆さんが思っているメイプルリーフ金貨とは、一体どんな金貨なのでしょうか?

冒頭でチラッと説明したように、メイプルリーフ金貨は、カナダの金貨です。

カナダと言えば、メイプル=楓で有名ですよね!

楓は、カナダの国旗にも記されているくらいに、カナダを代表するものであり、

そのため、カナダの王室造幣局が発行している金貨にも、メイプル(楓)リーフがあしらわれています。

メイプルリーフ金貨と言えば、カナダの発行している金貨

これは、誰もが知っている世界的な常識でもあります。

また、メイプルリーフ金貨のその知名度は非常に高く、金貨について詳しくない人でも、名前ぐらいは聞いたことがある、という人は少なくありません。

レーザーマーキングや、彫刻などの優れた技術がふんだんに使われたメイプルリーフ金貨は、偽造が困難なため、偽物が世に出回ることは非常に稀です。

また、このような技術面も含めて、世界で最も安全性の高い金貨だとも言われているのです。

 

メイプルリーフ金貨の特徴について

では、次にメイプルリーフ金貨の特徴についてご紹介していきます。

地金型金貨には、メイプルリーフ金貨以外にクルーガー金貨やウィーン金貨など様々な地金型金貨があります。

メイプルリーフ金貨を買取に出すのであれば、より高く買い取ってもらいたいものですよね!

重量別に全五種類あるメイプルリーフ金貨は、それぞれの種類で違う額面の刻印がされています。

メイプルリーフ金貨は、投資として用いられることも多いので、投資に興味のある方は知っておくと良いかもしれません!

 

メイプルリーフ金貨を買取に出す際のコツ!

せっかく買取業者に査定をしてもらうなら、高く買い取ってもらいたいですよね。。

では、高く買い取ってもらうためにはどのようなコツが必要でしょうか!?

コツはたった1点のみ!これさえ間違えなければ大丈夫!

早速、ご紹介しましょう。

 

偽物にご注意を!

買取業者に品物を渡す前に必ず注意しなければならないのが、その金貨が本物かどうかということ…

メイプルリーフ金貨は、世界的に流通している金貨ですので、本物がたいへん多く流通しています。

購入時に誤って偽物を購入してしまうということのないように、信頼のできる店舗で購入するよう心がけましょう。

様々な技術で作成されているため、見極めの技術があるプロであれば、それが本物なのか偽物なのかを見分けることができます。

ただ、普段からそう言った見極めをしているわけではない、一般の方が偽物か本物かを見分けるのはなかなか難しいものです。

偽物か本物かを見極めることに絶対の自信があるのでない限りは、安心できるお店で以外は購入しないようにしたほうが良いでしょう。