ドイツ 5マルク銀貨 アルブレヒト・デューラー生誕500周年 1971年 (Germany 5 Deutsche Mark Albrecht Dürer 1971) の買取価格
投稿日 : 2021年8月18日
最終更新日 : 2025年2月21日
投稿者 : 渡邉 博
カテゴリー : 外国銀貨
サイズ/重さ/品位
直径: 2.9cm 重さ: 11.20g
品位: 銀625
※銀相場に合わせた金額ですので、到着日の買取価格で買取いたします。
ドイツの「5マルク銀貨 アルブレヒト・デューラー生誕500周年記念硬貨」は、1971年にルネサンス期を代表する芸術家アルブレヒト・デューラーの生誕500年を記念して発行された特別な硬貨です。
デザインは表と裏で異なります。表面には「ドイツ連邦共和国」という文字と額面の数字「5」が刻まれています。裏面には、ドイツの象徴である鷲の紋章が描かれています。この硬貨は、デューラーの素晴らしい芸術の功績を称えるだけでなく、ドイツの文化遺産を記念する意味を持っています。そのため、コレクターや歴史を愛する人々から価値のあるものとされています。
また、1971年はデューラーの生誕500年にあたり、彼の故郷であるニュルンベルク市では「デューラーの年」として様々な記念行事が行われました。この硬貨の発行もその一環であり、デューラーの芸術や業績を再評価するきっかけとなりました。この記念硬貨は、デューラーの偉大さを世界中に伝える象徴的なアイテムとなっています。